文京区のお医者さんホーム文京区医師会の紹介文京区医師会長から   
文京区医師会ロゴ  ご挨拶

  一般社団法人 文京区医師会

            きん  よしお 
      会 長 金  吉男             

金 吉男


 文京区医師会を代表してご挨拶申し上げます。

 当医師会は新公益法人制度に伴い、平成25年度より『一般社団法人 文京区医師会』として活動しております。
 本法人の目的は「医道の昂揚、医学・医術の発達普及と公衆衛生の向上を図り、もって社会の福祉増進に寄与することを目的」としております。
 これまでと同様に皆様の健康を守り、予防医学を含めた活動をしてまいります。

 具体的には、日常診療・特定健診・がん健診・予防接種の他、学校医や園医として児童生徒の健康管理や子育て支援セミナーの開催、また区内で働く方への産業衛生活動も行っております。

 さらに、区とともに災害時における医療救護活動マニュアルを作成し、区内救護所で会員が対処できるようにしております。

 また、区民公開講座として、シビックホールにて 「文京区民の健康を守るつどい」(区・小石川医師会と共催)、 医師会館で 「女性健康セミナー」 を定期開催し、区民の皆様への健康普及活動を行っております。

 文京区千駄木の団子坂に位置する医師会館には「医師会付属診療所」が併設されております。日曜祝日の午前9時から午後5時のみの診療ですが、会員の先生方が交替で診療しておりますので、ご利用いただければ幸いに存じます。
( ※ 平成29年7月より

 今後も皆様に対し開かれた医師会を目指して活動してまいりますので、よろしくお願い申し上げます。



 一般社団法人 文京区医師会
 113-0022 東京都文京区千駄木 2-26-8
 TEL: 03(3823)2216  FAX: 03(3823)5586.
 http://www.bunkyo-med.or.jp/bunkyouku
 Copyright (C) Bunkyouku Medical Association. All rights reserved.